コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

高速道路ってキケン?

100キロ制限の道だけど、この速度で衝突すればタダでは済まされないスピードです。キケンに決まってます。

いえいえ、今日はそういうことではなくて・・・

私は子供を持つまで10年程、外回りの仕事をしてました。毎日、隣県のお客様のところへ行くために高速道路を使って移動していたのですが・・・


「ちょっと・・・あの車、車間近すぎる・・・危ないなぁ・・・。」
バックミラーを見ながら、後ろの車をチェックしている私。一般道路でも危ないぐらいの距離しか空けずについて来るので困っているところ。

「遅いなら、追い越せばいいでしょ?」

追い越し車線はガラガラ、余裕で追い越しできます。仕方なく、スピードを落とし追い越しを促しますが、後ろの車も一緒にスピードダウン。

「何なの?」

それなら・・・と、スピードアップしてみると・・・それでもぴったりついてくる。たまにはいます、自分でスピードを決めずに前の車についていく運転をする人。まぁ・・・それでも車間さえ空けてくれれば気にしませんが、でも今日のはひどすぎる。

仕方なく、覆面パトカーが居ないか気を付けながら、免停ギリギリ速度までスピードアップ。それでもついてくる・・・・後ろの車には運転席と助手席に若い男性2人が乗っている様子。

「・・・!一体何?」

その後、スピードを上げたり下げたりを繰り返すが事態は変わる事がなく、軽くブレーキランプを点けても一瞬離れるだけでまた元に戻る。どの車を追い越してもかならず2台は一緒に移動し、傍からみるとまるで連れの様。

気持ち悪くなって、パーキングに入ることにした。・・・なんとまた、着いて来る。でもまあ、休憩したいタイミングが一緒なんだ・・と思って、建物から遠い駐車場に向かい車を停めると・・・後ろの車も隣に停まった!!

広い駐車場で、ポツンと停まっている2台の車・・・後ろの車に乗っていた男性2人が降りてこっちを見ている!私の車のドアを開けようと手を伸ばした瞬間・・・

身の危険を感じ急発進!

エンジンを止めてなくて良かった・・・嫌な予感がしたから止めなかったんだけど、ギアも「D」のままにしてあった。あそこで乗り込んでこられても抵抗できなかったかもしれない、大きな声を出しても遠い駐車場だったから誰にも聞こえなかっただろう・・・。ゴォーっという車の走る音に書き消されるだけ。

自意識過剰なのだろうか・・・

と、悶々と考えながら会社に戻り今日の出来事をその当時の女ボスに話してみると・・・
「そこまで際どいのはないけど、ずーっと、怪しくついてこられることは何回かあった」という。

おー・・・コワいコワい。



そして数年後、私は部下を何人か抱える女ボスに成り下がっていた。結婚してすぐだったと思う。

場所はやはり高速道路・・・出先でお手洗いを借りるのは気がひけるので降りる手前のパーキングで用を足し、お化粧を直すことにしている。今日は訪問の約束が目白押しで時間に余裕がない!

建物から出て、駐車場に停めてある車に戻ると・・・コンコン。運転席の窓を外からノックする男性。トラックの運転手風だ。「窓を開けて」というようなジェスチャーをしている。
「何なのよ、こっちは時間がないんだから!」と心で思いながらも、道を尋ねたいとか何か困ってると可哀相なので窓を開けると・・・

「ねえねえ、俺と遊ばない?」

は?

遊ぶってどういうことよ、こっちは仕事中なんですけど、しかも時間ないんですけど。こんなヒマな人の相手していられないわ、と思い

「今、勤務中です。」とだけ告げ窓を閉めようとすると、腕をさっと車内に伸ばし私の腕をとる。驚いて振りほどいたが、

「ねぇねぇ、遊ぼうよ・・・」としつこい。やりとりが何回かあった後、

もう我慢できず「結婚してるんですけど!」と言ったが、「関係ないじゃん」と車のドアを開けて腕を引っ張ってきた。ドアのロックをかけておくんだった!手にしていたスケジュール帳がバラッと地面に落ちる。

ヤバい!!またもや身の危険発生!でも幸い周りは、営業車だらけ。

「ちょっとー!離してくださいっ!!」と大きな声を出すと、
「大きな声を出すなよぉ・・・」と手を離し、逃げるようにその場を立ち去る男。

落ちた手帳とボールペンを拾い時計を見ると約束の時間が迫っている。マズイ・・・。

車を走らせながら、うかつにも窓を開けてしまった自分に反省。トラックの運転手が道なんて聞いてくる訳ないじゃないの!なんで開けたんだろう・・・いや、怪しいかなんて判らないし開けるしかないだろう・・・いろいろ考えた。そもそも高速のパーキングでナンパってどうよ!!私が恋人も居ないフリー状態だったとしても、ここでの出会いって発展しようがない。それにあの男、自分の仕事はどうすんだよ!小一時間、ヒマが出来て早速これですかい?

とにかく、あのままついて行ったら・・・トラックの運転席に連れ込まれて・・・。

はぁ・・・有り得ません、有り得ません。自分に隙があるから、こんな目に遭うのだろうか・・・かなり忙しくて、隙がないハズなんですけど・・・(私の場合は時間の隙がないだけ)

とにかく、自分の身は自分で守らないと・・・ということを再認識したのでした。

と、日が経ち・・・(まだあるの?)同じようにパーキングで車に乗り込もうとすると、スーツを着た普通の営業マンが私の車の運転席側ドアミラーの側に立ちはだかった。

「何?なに?」とりあえず運転席に座って・・・ドアを閉める。

あーっ!やられたー!

何だと思います?何と、スカートの中を覗いたんです。私もスーツですが、これは会社の制服なので色気ムンムンじゃないし、普通の事務服です。

運転席に座るときに、膝を曲げるので中が見える?のか?足を広げて座る訳じゃあるまいし見えないと思う・・・が、その男は私が座るまでの数秒をずーっと私の足元に視線を留め、座った後、ニヤッとこっちを見たのです!

きゃーっ!キモチ悪い!!

しかも、何なの?見えてないのにまるで「ごちそうさま」とでも言わんばかりのあのニヤけた顔!これって立派な暴力です。とても不快な思いをしました。

会社に帰って相談しようにも、外で起こったことは相談しようがないし、そもそも周りは男ばかり・・・しかも、こういう話を真面目に聞ける男がうちの会社には居ない(-_-;)ふざけて一緒に真似することしか出来ないだろう。

一歩外に出ると女性はこんな嫌な思いしないといけないのか・・・とがっくりです。

世の中の旦那さん、お父さん。アナタ達が一生経験することのない「嫌な思い」を奥様や娘さんが我慢しながら働いているかもしれません。かといってどうすることもできませんが、こんな世の中です、心配してあげてくださいね。

私のような大人(どこから見ても大人)ですら、少ないながらも自分で危険を回避して生活しているのです。小さい女の子が危険な目に遭うのはいとも簡単なことだなぁ・・・とニュースを見る度悲しくなります。

全ての人がこんな人だなんてもちろん思ってません。心惹かれる気配りの出来る人を私は何人も知っています。

どうか、こんなオカシイ男達がこの世から絶滅しますように。
コンテントヘッダー

思い出の地 ヘイマン

旦那さんがあたらしいゲーム機を購入すると言い出した。
またか・・・私は反対した。
これで何台目?すぐ飽きるのに。そもそも買うお金あるの?
ほとんど寝るだけ家に帰ってくる忙しい日常でこんなことに時間を費やすの?
家族との時間は?それに没頭すると話しかけられなくなるでしょ?

ゲームの楽しさを理解してあげられない嫁としては大反対のオモチャである。
立て続けに怒りをぶつけると旦那さんは一気にだまりこんでしまった。
でも、いつものように「そうだね、やっぱりいらないかなぁ」とは言わなかった。

何かヘン、いつもと違う・・・と思った私は、ここで初めて何を買うのか聞いてみた。
ニンテンドーDSと聞いて「あぁ・・・脳を鍛えるやつね」と思ったが、どうも違うらしい。

脳トレ
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

ニンテンドーDS
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト


だ「『英語漬け』なんだけど・・・」

英語漬けとは・・・
DSから聞こえてくる英語を聴いて、タッチペンで実際にタッチパネルに書き取るシンプルで合理的なトレーニングのこと。聞くトレーニングと書くトレーニングを同時に行うことが出来る。
これが、英語全くダメな人からTOEICで600点取れる人までと範囲も広い大人もハマってしまうらしい・・・

英語漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け


驚いた。英語勉強したかったの???
ド田舎に住んで、英語を話す知り合いもいないし、娘が小さくて海外旅行なんて行けないし、仕事で英語を使う場面もない。全くない。英語に触れる必要もない。

なぜなぜどうして??

だ「もともと言ってたでしょ?5年前から英語を勉強したいって」

5年前って・・・それは確かに言ってました、5年前は。
でも、それからずーっと言い続けていた訳ではなく、
5年前に数回聞いたあとは一回も聞いてません。
ずーっと心の内で思い続けていたということか・・・・!
飽き性のだんなさんがこんなに思い続けていたなんて驚きです。
「私」以来の快挙です!
(飽き性なので趣味も長続きせず、5年以上続いたのは私との関係以来ということ)

5年前、私達は結婚して新婚旅行に行きました。
オーストラリアのグレートバリアリーフにある「ヘイマン」という島は有名なハリウッド俳優もお忍びでやってくる高級リゾート地です。英国王室関係者が訪れていたことから、「ロイヤル・ヘイマン」の称号を持つ高級リゾート・アイランド。
ヘイマン島

http://www.hayman.com.au/ ←ホテルHP
http://www.tabiweb.ne.jp/hotel/detail.asp?HO=03663H001&SIGHTCD=06&agent=orion&nowin=YES# ←旅WEB紹介

島ひとつまるごとホテルが取り仕切り、食事、オプショナルツアーも全てそこで手配できます。
オーストラリア人もなかなか手が出ない観光スポットで日本人もいないというのを耳にしてほぼ即決め。
海外で日本人がゾロゾロ歩いているのを見るとせっかく旅行にきたのに興ざめしてしまうので。(自分も思い切り日本人のくせに)
甘い新婚旅行は2人でのーんびりゆーっくりしたかったのです。

旅費も恐ろしいくらい高かったんですが、がんばって捻出。

関西空港からオーストラリアへ飛び、そこから飛行機を乗り継ぎ乗り継ぎ・・・
だんだん飛行機は小さくなり、日本人の割合も減っていきました。
そして添乗員さんも途中で居なくなりました、
この後は何が起きても自分で処理しないといけません。

最終的にはホテルからのお迎えクルーザーがやってきて、船内でチェックイン。
豪華です豪華すぎます・・・。
気がつくと、日本人のカップルは私達以外に1組しかいません。

チェックインでは英語で自分の名前を言い、
あとは希望の飲み物をオーダーするくらいでスムーズに進んでいきました。

部屋について窓を開けると、そこはプールビューのお部屋。
プールの向こうには海も見えます。既に薄暗くてライトの明かりが綺麗・・・。
さて・・・夜ご飯は・・・。

そうです。ここからが問題発生の始まりでした。
島自体をホテルが取り仕切っているので、個人のお店は全くありません。
ホテルの中のレストランをあらかじめ予約しておく必要があります。
そこで、ホテルのフロントに電話をかけました

「Hello ぺらぺらぺら~」←すでに判らずしかも日本語で表すしかない!

日本語は全く通じませんでした。慌てて持っていったガイドブックを手に予約したいお店の名前と希望時間をごちゃごちゃと言いました。
電話を切って・・・

今ので伝わったの??

それすらもよく判らず、レストランに行くと予約はとれていたようでした。
メニューを持ってきたウエイターさんが何か言ってます。

「mineral water がどうのこうの・・・」←また日本語表記(^_^;)

多分、水を炭酸入りにするかどうか聞いているのだと思い、「No Sparkling」と言ったのに、出された水は炭酸水でした。
なんでお冷に泡を入れるのよ!こちらではこれが普通らしいです。

メニューを見せられ、私は鶏肉の料理を頼みました。Chickenって書いてあったもん。
旦那さんは苦し紛れに「fly set」を頼みました。
揚げ物のセットだと思ったのです、しかし私はウエイターさんが
「え!マジ?」というような顔でプッと笑ったのを見逃しませんでした。

しばらくして・・・出たきた料理に大笑い!

旦那さんの頼んだ「fly set」はなんと山盛りのフライドポテトでした。
それも日本では有り得ない山盛り!しかもそれ一つしか頼んでないので
主食はポテト、副菜もポテト、デザートまでもポテトです(笑)旦那さんどうするの?

私達は鶏肉の料理とポテトを分け合い仲良く食べました。
この先どうなることやら・・・。

その後5日間、そこで過ごしました。
高級ホテルのフロントでたくさんセレブがいる面前で水上飛行機に乗りたくて飛行機の真似もしたし(手を広げて飛びました)
シュノーケルンがしたくて鼻をつまんだり・・・思い出すと今でも笑えます。フロントの人も笑ってました・・・。

英語が出来たらもっともっと楽しかったのに・・・
いいえ、出来なかったから楽しかったんです、はちゃめちゃで
いろんな困難があったにも関らず一回も喧嘩せずに次の観光へ旅立ちました。

ゴールドコーストのホテルではチケットを見たフロント担当者がいきなり
「ようこそ当ホテルにおいでくださいました。ヘイマン島はいかがでしたか?わたくしも行ってみたいのですが、一度も行った事がございません
。大変、うらやましいです」
と、日本人より美しい日本語で話しかけられ驚いた。

そこはオーストラリア人より日本人の多いのではないか・・・というくらい。日本語の通じない店も一軒もなかった。店員が日本人というのもめずらしくないし今までの「夜ご飯の予約しなくちゃ!」という緊張もありません、日本語で「いらっしゃいませ」と言われ日本語でオーダーするだけです。

気抜けしました。

そして、旅行中初めての喧嘩もしました。不思議なものです、ヘイマンの方がケンカするタイミングいくらでもあったのに・・・。お互いしか頼れるものがない・・・という絆でしょうか?

高校時代の吹奏楽仲間がここでワーキングホリデーを取っていたので久しぶりの対面も果たしました。
彼女は私と全く同じ生年月日、占いとか全く同じはずなにに、こんなに英語が出来てカッコイイ!私とは違う次元の世界の人になってました。

先日までと違い、呑気に日本で過ごすのと余り変わらない生活に物足りなさを覚えながら、帰宅の途につきました。

帰り道ずーっと言ってたのが、「英語勉強したいね、そして、銀婚式にはまたこのヘイマンを訪れたいね」と。

でも、勉強する余裕なんてないんです、仕事は2人とも連日午前様、寝るだけに帰ってくる生活が続き、いつの間にやらそんな約束したのも忘れていたと思っていました。

ところが忘れていなかったのです、旦那さんはあれからずーっと覚えていてくれたのです。

新しいゲーム機が欲しい・・・と聞いたときの怒りはすっかり消え、応援する事にしました。しかし、約束を果たす為には私も勉強する必要があります。

それにニンテンドーDSは品切れ状態が続き、オークションでは倍の価格がつくほど。3/2発売のLIGHTも数色が発売延期だし、市場に流通するのはいつ?という世界です。

そこで探すと同じソフトがパソコン用にありました。こちらが元祖のようです。DS版と違い、ペンで書く代わりにタイピングが必要ですが、旦那さんの汚い字で書くと認識されないんじゃないかという心配がなくて安心です。

しかもー!ソフトも安い。割引後価格が2800円。DS版は3,200円なので少し割安。しかも、ゲーム機本体を買わなくていいからますます安上がりねー。

というわけで、旦那さんにはこれを奨めて見る事にします。
どうなるかなー・・・。

英語漬けPC
えいご漬け 改訂版


ところが・・・

だ「ヘイマン島?もう行かないよ」
ま「えぇ~っ、なんで?英語漬け買うのは、あの時の約束を覚えてくれてたからじゃないのぉ?!」

だ「一回行ったし、もういいでしょ?今度は違うところに行こうよ」

ま「・・・・(-_-;)」

あぁ・・・思い出の地ヘイマン。あの夕日を見ること叶わないのか・・・
っていうか、私の思い出を返せぇ~~もう、英語漬けなんてもうどうでもいいわっ!

RCOMMENT mini
最近の記事
プロフィール

ナカヨスキー

Author:ナカヨスキー
仕事も子育ても家事もしてたら、1日あっという間。
夫と2人の子供が同じ寝相で並んで寝てるのを見るのがちいさな幸せ
仕事も仲間に恵まれ充実してます
そんな日々を面白おかしくつづります・・・

応援お願いします
ランキュー

人気ブログランキング

かわいいもの
みつけた!
iconicon
これなーんだ。答えはクリック icon

ファッション、コスメ
↓人気ブランドコート30%OFF!
Rayの香里菜セレクト新ブランド
↓通販化粧品ならここ
サプリも豊富 コスメバナー

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
おいしいもの発見

カリー亭の特製チキンカリー
骨付きもも肉が丸ごと入った、スパイシーなインド風チキンカリー

ブログ内検索
おすすめ管楽器屋さん
↓楽器はもちろん小物も充実
管楽器専門店 永江楽器

楽器の事なら石橋楽器!

