コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ウタレヅヨイ?

育児休暇を経て仕事に復帰し丸7ヶ月が過ぎました。
子供が小さいうちは帰社時間の不規則な外勤はムリと思い、内勤にしてもらえるようにお願いして、今はデスクワークの毎日です。

これがこれが・・・何故だか仕事の幅がグンと増えました。

今までのやっていたCSの仕事から外に出てやること以外は結局今までどおりこなした上で、事務処理、お問い合わせセンターの回答係、これまた何故か管理職的仕事まで・・・。

上司からの「君にはこれからこれら全てやってもらうから・・・」の言葉に

そう来ましたか・・・復帰前から覚悟していた「想定内」とはいえ、あまりの多種多様さに「やっていけるだろうか」という不安な日々のスタートです。

実は・・・以前まではこれらのことは3人でやっていたのです。

それでも初めて経験する事務処理は、慣れていくにしたがって無駄を省き、スピードをあげる努力をし、なんとか軌道に乗せることができました。

お問い合わせセンターの回答係は、今までの経験のお陰で何とかこなせるものの、法律の大きな改正があった直後だったこともあり電話は鳴りっぱなし。

社内には私1人ぼっち、とてもじゃないが取りきれる訳がなく、鳴り続けては切れる電話に手を焼いた私は、お問い合わせを本社の「お問い合わせセンター」に転送することで難を逃れました。

もともとフリーダイヤル、24時間、365日対応を謳っている「お客様専用コールセンター」があるので、それ自体は会社として間違った行動ではないのです。

電話ではどうしても対応不可の訪問作業については外にいる社員のスケジュール調整を行いました。

前にも書きましたが、4時で帰らせてもらうとはいっても普通に仕事していたのではとても終わりません。

保育園開園と同時に子供を預け、最も早く乗れる電車に飛び乗り、営業開始40分前にはデスクに座り、電話が鳴り始める時間がくるまでに事務処理を進め、

9時から12時までは電話対応、12時から13時までの昼休みは5分でお昼を食べ、残りの時間は事務処理の続き、午後からは再び電話番です。

社内に人が居ても無駄話などする時間があるわけもなく、ただ黙々と自分との戦い・・・の1日が終わり、帰りの電車では疲れかストレスか・・・耳鳴りまでする始末。

それでも、4時に帰らせてもらう手前「仕方のない事」と思い、また10年以上の経験のお陰でこれだけの仕事をこなせる事に誇りを感じつつ、上司にも「コイツは早く帰るけど役には立つ」と思ってもらえれば・・・と考えていました。

技術職なので3年以上いないとなかなか使える人材にはなりません。入れ替わりの激しい社員層の中で10年以上いる人間は貴重です。古いシステムも新しいシステムもこなせますから。

ところが上司の考えは違っていました。

どうしても私を辞めさせたい・・・そういう行動や態度がミエミエです。

まずは、「どうして問い合わせを本社に転送しているのか」という注意から始まり、「これらは全て自分で対応すること、事務処理は今まで他の人が担当している分もすべて君がやること、また技術的な作業で会社に持ち帰ってする作業についても同じく。以前からそうするように再三言っているのに何故守れないのか」

「君はやれといったことすらできないのか!」

いくら何でも体は1つです・・・もし私が「誰も疑わない優れた人材」であったとしても、人間にはおのずと出来る量の限界と言うものがあります。それをはるかに上回る仕事量でした。

明らかに、出来ない状況を作り出し追い出そうとしているのが伝わってきます。

そして、お客様からのクレームがあった場合、途中経過がどうであれ何故か電話を最初にとった私が悪いことになり、反省文を提出するように指示がきます。

また、これらの注意は直接言ってもらえるのではなく、朝メールを開くと本社のお偉いさんにまでCCを付けて送られているのです!!

「指示した仕事も出来ず、クレームを起こすばかりの社員」として本社にいちいち報告されている訳ですが、仕方がないので私も同じくお偉いさんにCCを付けて反省文を送っています。

上司からの注意メールは言いがかりや誤解迷いた内容が多すぎるので、読む人が読めば、きちんとした内容で説明しているこちらの文章の方が納得してもらえるのではないか・・・との思いもあります。

状況は日々深刻化してきました。敵が1人ではなくなってきたのです。

支店長が怖い社員の中には一緒に私をやっつければ自分は気に入って貰える・・・という訳の判らない考えの人もいるらしく、言葉遣い、態度をあからさまに変えてくる人。(弱い者イジメのつもり?)

私が電話を取り、訪問する為にメンバーのスケジュール調整をするということは、その社員にとっては「自分の仕事を増やす上に4時で帰ってしまう楽な仕事しかしない人」という妬みや恨みを生む原因となります。もちろん、いい顔してくれる人などいません。(私が逆の立場でもそう思ったかもしれないので仕方ないかな~)

でも困るのは仕事を振られるのがオモシロクないので私に対しての苦情を支店長に報告する人がいること(正直、私には不可抗力です)

本来は「管理職手当」を貰っている本当の管理職がすべき嫌われ役の仕事を何故私がやってるの?(全て過去にやっていたからできるでしょ?というしがらみです)

訪問した結果がよくない方向に進むと何故か訪問した本人ではなく、スケジュール調整した私に対して「以前は管理職までしていた君が仕事の振り方が判ってない、これからどうすべきか」という反省文を新たに書くことになり(過去の管理職なんてもう関係ないと思いますが・・・というか今の本当の管理職は何故注意されない?)

「これちょっと違うから今度から注意して」ぐらいの内容のものも全て呼び出され、他社員の前でナジられてます

「一体、支店長は何でまみさんに対してあんなに言いがかりつけるの?」

この疑問は私が一番答えを知っています。簡単に言うと4時に帰るとかそういう以前に私の事がキライだから!それはあるボーナス事件に端を発しています。それはまた次回。

「何も悪い事してないのに、ここまでやられててよく平気だね、辞めないね」とも言われるけど、辞めさせたいと思われているのに辞めたら思うツボでしょ?

私は間違っていないのに、何で嫌がらせする人の為に辞めなきゃいけないの?

確かにそういう意地の為に続けるくらいなら身体に悪いので辞めるべきなのでしょうが、どうも許せません。

辞めさせたいの?それなら辞めません!
つくづく「ウタレヅヨイ自分」に呆れてます。

本当にウタレヅヨイかは判らないけど、本当にそうなら私の母親のお陰かもしれません。それもそのうち書くかな・・・ウタレヅヨイ子供の育て方(笑)イジメが横行しているこのご時世、お役に立てるかな?
スポンサーサイト
RCOMMENT mini
最近の記事
プロフィール

ナカヨスキー

Author:ナカヨスキー
仕事も子育ても家事もしてたら、1日あっという間。
夫と2人の子供が同じ寝相で並んで寝てるのを見るのがちいさな幸せ
仕事も仲間に恵まれ充実してます
そんな日々を面白おかしくつづります・・・

応援お願いします
ランキュー

人気ブログランキング

かわいいもの
みつけた!
iconicon
これなーんだ。答えはクリック icon

ファッション、コスメ
↓人気ブランドコート30%OFF!
Rayの香里菜セレクト新ブランド
↓通販化粧品ならここ
サプリも豊富 コスメバナー

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
おいしいもの発見

カリー亭の特製チキンカリー
骨付きもも肉が丸ごと入った、スパイシーなインド風チキンカリー

ブログ内検索
おすすめ管楽器屋さん
↓楽器はもちろん小物も充実
管楽器専門店 永江楽器

楽器の事なら石橋楽器!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。