コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

祝!卒業式

本日は私の記念すべき日でした。小中高一貫教育の学校を卒業した気分です。

本日付で12年お世話になった会社を退社いたしました!

1ヶ月以上、有給消化でお休みしていましたが最終日ということで出社したのです。

久しぶりとはいえ、あまりに長く通った場所。メンバー達は「久しぶり」感があったでしょうが、私には全くありませんでした、まるで昨日まで普通に仕事していたような気分。

元々、上司からは、2/28の最後の日は机上やロッカーの整理、清掃をするのに使っていいので、普通の出社はギリギリまで仕事をこなすように言われていました。

とはいっても信じられず・・・きっと・・・今までの調子で最後までコキ使われるだろう・・・と思い、またまたこっそり夜中に出勤して机をほぼ空の状態にしておきました。

予感的中です・・・電話が鳴っても誰も出ません。私が居るから?誰かが出ると思ってる?

仕方なくいつもと変わりなく電話に出ると・・・それに比例して仕事が増えます増えます。

机の中の整理は全くできません。

あっという間に昼休み。ご飯を食べながら仕事を進め・・・これもいつもと同じ。

昼時間中に午前の溜まった仕事を片付け、午後からは机を片付けつつ、お世話になった方々にご挨拶の電話を入れていました。

労いの言葉をかけてもらい、今までの思い出話もして、本当にこの12年が苦しかったけど充実してた!と感慨深い気持ちに浸っていました。

さて・・・あと10分で4時です。もう少しで社員生活もピリオド・・・「晴れ晴れとした気持ちでこの会社を卒業できる!」と思っていました。

そこへお局様がやってきて「これお願いします」

え?もう帰る時間というか、辞める時間なんですが、今から私に仕事振りますか・・・・!!
発つ鳥、後を濁・・・・・してやろうか、このぉ!!!!

という気持ちは隠し、素知らぬ顔して「はい、分かりました」と仕事にかかると、そこへ外出していた上司が帰ってきました。

朝からずっと居なかったので、ここで1ヶ月振りの対面です。
正直、会いたくはなかったけど最後のご挨拶はしないといけないと思ってました。
お局様に振られた仕事を片付け上司の所へ・・・

「本日はこれで失礼します、長い間大変お世話になりました」と深々と頭を下げる私。

帰ってきた声はボソボソと「おつかれ」のみ。しかも視線を私と一切合わせることなく・・・!

なんて恥ずかしい人!!それどころか

上「君、返すものちゃんと返した?」
ま「本社に送る荷物作りましたけど」
上「持ってきて、中身検めるから」

は・・・・?何をチェックするの?今まで退職する人にそんなことしてなかったじゃないの!最後の最後まで私の何を疑い、何が気に入らない?

屈辱的な気持ちで封筒を手渡し会社を後にしました。

10年以上もお世話になった会社でしたが、送別会どころか労いの言葉さえも無かったのです。最後の10分が私の社員生活の全てになってしまいました。

帰りの電車で花束を持った人をみかけました。私と同じで本日退社した人でしょうか・・・。

「あー、私は花束さえも貰えなかった、もらったのは心無い言葉だけだ」

なんて寂しく惨めな去り方なんでしょう・・・と思ったら途端に涙が出てきてしまいました。

自分より先に辞めていく人の送別会に幾度となく出席し、
「自分が送別会をやってもらう時は、この中の誰が見送ってくれるかな~、どんな送別会になるんだろう」

といつか判らないその時を想像したものですが、それが当たるどころか、何もありませんでした。

期待もしてませんでしたが・・・。

あの人は何故、もう今日限りで姿を見せない私にさえ、こんな態度しか取れないのだろうか・・・どんなに嫌いでも、最後の最後ぐらい笑顔で「長い間お疲れ様でした」と何故言えない?

こんな人の下で働くことがもうないのだから、辞めて本当に良かったんです。

もうこんな思いも今日で終わり。次の私には入学式が待っています。
有給消化中に休職活動をして、次に働く会社が決まりました。

家族だけでやっている本当に小さな会社ですが、面接の時点で
「小さい子供がいても大丈夫、残業は絶対にさせないし、いくらでも融通は効くから」と不安な私に言ってくれました。

今の私に一番うれしかった言葉です。面接の帰りにうれしくて涙が出ました、周囲より早く帰ることへの引け目、周囲からの遠回しな嫌味、上司からの直接的な嫌がらせ・・・そんな事に悩んでいたのがウソのような話です。

この人の下で働けたら!

って思いながら結果を待ちました。合格です!実は倍率高かったので諦めてました。

子供が居て、早く帰りたいという経営者にとって、とてつもなく条件の悪い私を選んでくださった社長さんの期待にお答えできるよう、今までにも増して仕事に精を出すつもりです。

出社は3月12日より。もうしばらく時間があるので、やりたいことやり尽くします!!

応援してくださいっ!
コンテントヘッダー

主食はキャベツです

キャベツはどうやって食べればいい?

炒めたり、茹でたり、生でも・・・という万能野菜のキャベツ。他の葉野菜に比べても日持ちするし・・・

そうなんです。そうなんだけど限度ってものがあります。

あちこちから2つ貰ってどうしよう・・・という状況で、そんなことが起こると予想もせずに買ってしまった物を含め合計3玉のキャベツが冷蔵庫に入ってます。

なんとか最初からあった1玉はなんとか半分手をつけたものの、まだ2.5玉あります!

我が家は3人家族。うち1人は2歳の子供。ほとんど2人で消費するのです。

キャベツは葉がぎゅっと詰まっていて、少し切っただけで大量の葉がまな板の上で山盛りになります・・・。他の野菜とはレベルが違います。

一番効率よく消費できると思われるポトフにしたり、野菜たっぷりのラーメンやヤキソバを作ったりと工夫していますが、減る気配がありません(T_T)

あと思いつくとしたら、白菜の代わりに餃子の具にすることぐらい・・・

そう!冬はやっぱり白菜が食べたいのに、このキャベツの存在が白菜の購入を許してくれません。

キャベツを優先的に消費しないと・・・という気持ちと、そもそも冷蔵庫の野菜室がもう何も入りません・・・。それでも1玉は外に出してあるくらいです。

需要と供給のバランスを保つためにトラクターで潰す、ではなく生ゴミ処理機に投入して肥料として再活用・・・という手もあるのですが、農家じゃないからわざわざ買ってくれたものだしなぁ・・・。

実家に持って行けばいいのかもしれないけど、その実家とその母の実家から貰ったものなので、もう行き場がありません(^_^;)

「あるからいらないよ」という言葉はムダです。

「いらんよ」(いらないよ)
「いいがいね、もってかれ」(いいじゃないの、もっていきなさい)
「ほんまにいらんちゃ」(本当にいらないから)
「いいちゃ、もってけ!」(いいから持って行け!)

だんだん言葉が荒くなってくるので、いい加減に止めて持って帰ることにしました。

この際、主食を白米からキャベツに切り替えようか・・・と思うぐらいです。(ただし、私だけ)

青汁のごとく、ジューサにかけて飲む・・・

オエ~っ、まずそうです。キャベツだけの味では飲めそうにありません

皆様・・・何かこれはお勧めというキャベツを使った料理ないですか?できれば、大量に消費できるのがいいです。

助けて・・・
RCOMMENT mini
最近の記事
プロフィール

ナカヨスキー

Author:ナカヨスキー
仕事も子育ても家事もしてたら、1日あっという間。
夫と2人の子供が同じ寝相で並んで寝てるのを見るのがちいさな幸せ
仕事も仲間に恵まれ充実してます
そんな日々を面白おかしくつづります・・・

応援お願いします
ランキュー

人気ブログランキング

かわいいもの
みつけた!
iconicon
これなーんだ。答えはクリック icon

ファッション、コスメ
↓人気ブランドコート30%OFF!
Rayの香里菜セレクト新ブランド
↓通販化粧品ならここ
サプリも豊富 コスメバナー

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
おいしいもの発見

カリー亭の特製チキンカリー
骨付きもも肉が丸ごと入った、スパイシーなインド風チキンカリー

ブログ内検索
おすすめ管楽器屋さん
↓楽器はもちろん小物も充実
管楽器専門店 永江楽器

楽器の事なら石橋楽器!

