コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

オシリの話

唐突なタイトルですが・・・

このシーズン恒例となったプロの先生のレッスンを受けました。今回で早5回目ということでお互いが慣れた気がします。

これは吹奏楽団の話です。今日はちょっと趣味的な話で失礼します。

奏者は完全なアマチュアの集まりですが、プロの指揮者にかかると何故あそこまで色がつけられるのか、その指導力には毎回驚かされます。奏者は変わってないのに演奏が変わります。

ちょっとフレーズを変えるだけで、間を変えるだけで雰囲気がグッと上品に・・・なります。

そして吹き方を変えるだけで・・・音が鳴るようになるんだとか。

I先生は音大の助教授でサックス吹き。練習の途中に手を止め

「オレ、今年の夏に良い先生に出会ったんだ」という話が始まり・・・それはI先生よりも若い女性らしく・・・

その女性が自分の両手のひらを上に向けて椅子に乗せ、「アナタ、ここ(手の上)に座りなさい」と指示したという・・・

え・・・若い女性の手の上に、オッサン(失礼)が座るのか?聞いた私達は一瞬驚き、その図を想像しながら(^_^;)次の言葉を待ちました。

I先生「その先生の手の上に俺のケツが乗ってんだよ・・・」
団員「・・・・(@_@)」

I先生「それでな、もっと上体を起こせ・・・と言われ少しずつ起こしていったところで『はいそこっ!』(~o~)」
団員「・・・・ポカーン(゜o゜)」

I先生「そこで吹いたらズドーンと音出たぞっ!(^0_0^)」
団員「(●^o^●)」

なんて凄いんだ・・・プロですらも今更姿勢を直して更に吹けるようになるのか・・・!

その「おしり」、私も試して欲しい・・・しかし誰に試して貰うのだ?I先生に・・・ムリです。とても男性には頼めません。

女性に・・・?それも照れる。この羞恥心が有る限りオシリ作戦での上達は臨めません。

仕方なく、うちに帰ってから自分で自分のオシリに手を敷いて背筋を伸ばしたり猫背になったりしていると・・・

骨盤の動きが良く判りました。背筋を伸ばし骨盤が立っていると手にお尻の骨(骨盤)が当たって痛い。これが『はい、そこっ』なのでは?

というわけで・・・今度練習で試してみるか。

今回のレッスンではいろんなこと教わりましたが、インパクトではこれが第一位!

他にも大事なこといっぱいあったハズなのに、あまりにも印象強くてこれを抜けなかった。

私・・・ちゃんと練習できたのかな?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

ぐったりです・・・疲れましたわ、ホント。

「おしり」の話はおもしろかったですね。あんな顔で女性の手に座るなんて・・・想像しただけで笑えます(^_^)
しかし、この話を聞いていて
「プロになっても勉強するんだ~」
と思いました。練習はしても、他の先生から何かを学ぶ事ってしないのかと思ってた。違うんですね。

今度のレッスンは月末。今度はどんなおもしろい話をしてくれるか楽しみです。

そっかあ。

もう、そんなレッスンの時期なんですね~!まみさん、長時間、お疲れ様でした!!

I先生はホント、話術が巧みだなあ、と、毎回思っていました。
レッスン中、みんなが、音色とかピッチに悩んでいる中、パーカは先生にそんなに食いつかれないもんで、私は、
「自分の教習が、果たして、あんなにみんなを惹きつけれているのかなあ。やっぱ、I先生は、演奏だけでなく、すごいなあ。」
と、違う観点で感じながら、レッスン受けてたなあ(^^;)

あの、レッスンの緊張感…。私は、胃がキリキリしてました(苦笑)
楽器演奏しなくなったら、それもなんだか、懐かしいです。

おやびん

私もそう思いました。プロも常に勉強してるんだな~~って。

私の頭の中では・・・その女性の先生というのが、40代前半くらいで

もしかしたら日本人ではなく、外国人でブロンドの長いウェービーヘアを靡かせながらサックスを吹く美女で・・・

その人に「ミスター、イケガミ・・・・プリーズスイットダウン・・・オーバーディスハンズ」(英語合ってるのか?)

な~~~んて言われて。

「おいおい・・・オレどうしよう」と顔を真っ赤にしながらモジモジと座る50男を想像してしまいました。

想像しすぎ?

確かにこの人の話はオモシロイ。

はすきーさん

確かに、指導力にはその人を惹き付ける力も必要ですよね。

この季節がキターーーーー!!!

って感じです。
緊張感はかなりのものですが、充実感もあるので楽しみな日でもあります。

演奏会来てくれるとうれしいな~~、もちろん日程が日程なのでムリは言えませんが・・・。
RCOMMENT mini
最近の記事
プロフィール

ナカヨスキー

Author:ナカヨスキー
仕事も子育ても家事もしてたら、1日あっという間。
夫と2人の子供が同じ寝相で並んで寝てるのを見るのがちいさな幸せ
仕事も仲間に恵まれ充実してます
そんな日々を面白おかしくつづります・・・

応援お願いします
ランキュー

人気ブログランキング

かわいいもの
みつけた!
iconicon
これなーんだ。答えはクリック icon

ファッション、コスメ
↓人気ブランドコート30%OFF!
Rayの香里菜セレクト新ブランド
↓通販化粧品ならここ
サプリも豊富 コスメバナー

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
おいしいもの発見

カリー亭の特製チキンカリー
骨付きもも肉が丸ごと入った、スパイシーなインド風チキンカリー

ブログ内検索
おすすめ管楽器屋さん
↓楽器はもちろん小物も充実
管楽器専門店 永江楽器

楽器の事なら石橋楽器!

