コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

あの道が・・・

つきあい始めたばかりの彼の車で家まで送ってもらう途中、その道はとても混んでました。

国道だけど県境の峠道で、狭いしキツイ上り坂とカーブ。

その道は混んでいない時でも不便でした。しかしそこを通らなければ、もっと遠回りで時間もかかるので、仕方なくそこを通ります。多分、ここを通るほとんどの車がそうだったでしょう。

道は途中で突き当たって、不自然なT字路になっていました。そこを曲がっていくしかありません。

彼が言いました。

「このT字路の正面に広い道を作る計画があるらしい、そしたらバイパスに直接乗れるようになるんだよ」

私には、今聞いた新しく出来るであろう道の先にはどんな風景があり、どこに接続されるのか全く想像もできません。

でも、この細い峠道を通らなくてもよくなるなんて何とすばらしいことだろう!

遠くもないけど、決して近いとは言えなかった彼と私の家が少しでも近くなるような気がして、それはそれはワクワクしました。

「でも、道は計画から完成まで10年以上かかるからね・・・」

え・・・(-_-;)

10年後の私達2人は、どうしてるんだろ。ずっと一緒に居られるのだろうか。付き合い続けてるとは思えない。年数からすると「別れてる」か「結婚してる」かのどちらかで・・・。

でも、それを口にするのが怖くて・・・それ以上突っ込んだ会話ができなかった。彼はそんな私の気持ちなんて気が付かないだろうし、自身では考えもしなかったでしょう。男ですから。

「結婚」「別れ」どちらの選択をしてもバイパスに直結されるありがたい道路の恩恵は受けられそうにない(T_T)

彼の言ったとおり、T字路はT字路のまま・・・工事が着手されたようにも見えず、何年も過ぎていきました。

峠道は相変わらず通りづらいのに、同じ国道の別の区間や、連絡道は見違えるほど広く美しい道路に変わっていきました。

一体、この道路はいつになったらできるんだろ・・・。

そのうち峠を通ることはなくなり、このこともすっかり忘れていました。


先日、国道を走っていたとき、デジタル掲示板で「3月開通!」の文字。もしかしてあの峠!?と目を凝らして読むと、そうでした!

彼と私の家をますます遠ざけていた、あの峠のバイパスが開通するのです!道路計画の話を初めて聞いてから、もう15年が経ってました。

私達はあれから8年後に結婚しました。子供が出来てからはETCが普及したのと、時間短縮も含め高速道路を使用するようになった為に、ほとんど峠を通らなくなったのです。

ちょっと思い入れのある道路なので、開通したからには一度通っておかないと!

家に帰ってそれを夫に告げると、同じ答えが。

もしかして15年前のあの時、私と同じ事を考えてくれてたのかな・・・そう思った一瞬でした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

へぇー!なんか、しみじみほんわかとするお話ですね。付き合ってた時代に通っていた道を、何年も経って、彼氏がダンナとなって、また通ることができる、なんて。また、感想も聞かせてくださいね

私には、そんなお話、ないなぁダンナと2年付き合ったけど、私が仕事や楽器に忙しすぎたので、会えてたのは、実質・正味1年(苦笑)

特に、仕事の繁忙期は私に4ヶ月も放置され、ダンナが淋しがってたのを、結婚してからようやく聞かされる始末ですから
私の場合は、今から一生懸命、思い出をつくっていくんだろうな、と思います

私も、まみさん夫婦のように、10年たっても、今のダンナと変わらずいられますように

なんてロマンチックなのー。なんか、二人の思いが詰まってる感じ。道路としての恩恵は全く受けなかったかもしれないけど、二人にとっては特別の道路ですね!
私たちにもそういう素敵な思い出ないかなー。ちょっと無理やり探してみよう(笑)。

はすきー さま

いやはや・・・開通場所は同じ地元だから知ってるだろうけど、言っちゃうとロマンが薄れるのでね・・・。

そやね~~、「彼」が「夫」になって改めて通る・・・というのも大事だが、彼も同じ気持ちを持っていてくれるかどうかの方が重要。

私ひとりで盛り上がっていてもさ~~~。

で・・・今日、楽団の帰りにどんな感じになってるのか近くまで行ってみると、なんか違う風景になっててビックリ!

ちょうど今度のWP収録の時に開通してるんだけど、できれば夫と最初に通りたい・・・乙女してるな~~、私って。

はすきーさんとダンナ様もずっと仲良しでいられるよ。忙しくて逢えなくても信じて待っててくれた優しい人なんだからさ~~。

ヒポ さま

この単なるT字路が印象に残っているのはやっぱり、文面にも書いたとおり「その時の私達はどうなってるんだろ」という言葉に出せない思いがあったから。

それが・・・現在から10年先を想像すると、子供が13歳と10歳で、私達も10歳ずつ歳とってて・・・って普遍的でなんのインパクトもないなぁ・・・

やっぱ若いときにしか味わえない独特の気持ちですね。

道路に限らず、夫婦にはそれぞれ大事にしたい思い出がありますからね~~、私も他にもないか考えてみよっと。幸せな気持ちになれます~~、胎教にもよさそう(●^o^●)
RCOMMENT mini
最近の記事
プロフィール

ナカヨスキー

Author:ナカヨスキー
仕事も子育ても家事もしてたら、1日あっという間。
夫と2人の子供が同じ寝相で並んで寝てるのを見るのがちいさな幸せ
仕事も仲間に恵まれ充実してます
そんな日々を面白おかしくつづります・・・

応援お願いします
ランキュー

人気ブログランキング

かわいいもの
みつけた!
iconicon
これなーんだ。答えはクリック icon

ファッション、コスメ
↓人気ブランドコート30%OFF!
Rayの香里菜セレクト新ブランド
↓通販化粧品ならここ
サプリも豊富 コスメバナー

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
おいしいもの発見

カリー亭の特製チキンカリー
骨付きもも肉が丸ごと入った、スパイシーなインド風チキンカリー

ブログ内検索
おすすめ管楽器屋さん
↓楽器はもちろん小物も充実
管楽器専門店 永江楽器

楽器の事なら石橋楽器!

